孤独のスルメ

大学生の雑記。旅行とか読書とか

タイを一人で旅してきた 5日目

最終日です。
ゆっくり起きて朝食を食べ、ホテルをチェックアウトします。

旅の疲れを癒やすため、タイ古式マッサージを受けに行きます。ホテルから歩いたところにあるヘルスランドというマッサージ屋に行きました。

入り口から少し入りにくい雰囲気が漂っています。

受付で予約を済ませていないことを伝え、少し待つと案内されます。
まずは靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。その後、個室に移りパジャマのようなものに着替えて施術スタート。
足から順にとても強い力で揉まれていきます。全身の
2時間程で終了。料金は500B。それに加え、チップ代として100B支払いました。タイにチップの文化はないのですが、マッサージは例外で、チップを払う必要があります。マッサージ師もチップ代を考慮した賃金しかもらえていないためです。

お腹が空いたのでサイアムセンターのフードコートへ向かいます。

豆のサラダのようなもの。かなり辛いけど美味しかった。

豚肉が入った鍋みたいなもの。麺かと思って頼んだら違った。

マンゴーとモチ米にココナッツソースをかけたもの。合わないことはないけど...マンゴーはそのまま食べたいと思いました。

腹ごしらえを済ませ、買い物をするためチットロム駅に移動しました。

チットロム駅から歩いて数分の、セントラルワールドというショッピングセンターに到着。かなりデカイ。自分が今どこにいるのかわからなくなりますね。

タイでもシンゴジラが上映されていました。

そこから歩いてすぐのところにある、プラチナムファッションモールへ行きました。

ラチナムファッションモールは服の問屋が所狭しと並んでいて、全部で2200店舗ほど入っています。

とにかく店が多いので迷子になります。

日本でも着れそうな服をいくつか購入。

続いて、近くにあるビッグCという大型スーパーに行きました。

ここではバラマキ用のお土産を購入。お菓子やカップラーメン、マンゴーチップスなどを大量に購入しました。

昼に食べすぎたせいであまりお腹が空いていなかったので、屋台でチキンを買って夕食としました。

ホテルに戻ると送迎の人が来ていたので、空港へ向かいました。

深夜1時にバンコクを発ち、日本時間の9時頃に成田につきました。帰りの飛行機ではずっと寝ていました。

日本語がそこら中から聞こえる安心感を感じる一方、現実に戻ってきてしまったことに寂しさを感じつつ、家へと帰りました。

おわり。

初めての海外一人旅でしたが何事もなく無事に帰国することができました。

とても楽しく刺激的な5日間でした。

価値観や人生観が変わったかといえば、そんなことはありません。

でも何かしら人生に役に立つことを得られたと思います。

言葉が通じなくてもどうにかなることもわかったし、色々な生き方をしている人がいることをしれたり。そして日本人であることがどれだけ機会に恵まれていることなのかを実感できました。

また機会があれば、海外一人旅をしたいと思います。今度は2週間位かけて、複数の国を旅してみたいなあ。