孤独のスルメ

大学生の雑記。旅行とか読書とか

タイを一人で旅してきた 4日目

この日は古都アユタヤへ行きます。
アユタヤへは、ナショナルスタジアム駅から列車で向かいます。

列車は空調なしで窓が解放されていて、これはこれで旅の風情があっていい。世界の車窓からの気分でのんびり列車旅です。

途中、お弁当を売りに来るおばさんが乗ってきたりもしました。
2時間ほどでアユタヤ駅に到着。

アユタヤは遺跡が数キロ圏内に散らばっているので、観光にはタクシーやバイクなどの移動手段が不可欠です。
レンタル自転車でのんびり観光するつもりでいましたが、駅を出ると土砂降りの雨。仕方なく駅で雨宿りをします。

雨宿りをしていたら、トゥクトゥクの運転手が乗らないかと声をかけてきました。トゥクトゥクとは三輪タクシーのことです。自転車で観光するつもりでいたし、高いので断ります。

すると、となりにいた日本人の2人組と一緒なら安くすると言ってきました。雨が止む気配もないので仕方なくトゥクトゥクで観光することにしました。

日本人2人組は大学生でした。

3時間ほどかけてアユタヤ周辺を回りました。

列車でバンコクに戻り、ターミナル21というショッピングモールへ行きました。ターミナル21は空港をモチーフにしており、フロアごとにコンセプトが決まっていて面白い。日本のフロアもありました。

ターミナル21のフードコートで夜ご飯を食べました。

豚の角煮のようなやつを食べました。しっかりした味付けでとても美味しかった。

ぶらぶらショッピングモールを散策してホテルへ戻りました。