孤独のスルメ

大学生の雑記。旅行とか読書とか

タイを一人で旅してきた 1日目

先日、タイのバンコクに一人旅をしてきましたので旅行記を書きたいと思います。

大学生のうちに海外旅行を経験したいと思い調べていて、近場で物価も安いタイにしようと決めました。

往復の航空券とホテルがセットになっているツアーに申し込みました。4泊6日で6万円くらいでした。

自分で全て手配するほうが旅っぽくていいなーとは思ったのですが、初めての海外旅行で不安だったためツアーを選びました。

タイへのフライトはLCCのスクート航空でした。

成田空港からドンムアン空港をフライトします。

成田空港を10:00に出発し、バンコクに現地時間の14:00に到着。
タイは日本より−2時間の時差があるので、フライト時間は約6時間です。

LCCなので、機内食やドリンクはすべて有料です。価格はシンガポールドルで表示されていましたが、日本円やタイバーツも使えるとのことでした。

席は3列シートで少し窮屈でした。6時間程度だったのでまだ耐えられましたが、もっと長時間の移動だと辛いと思います。

機内では入国カードが配られます。空港に到着してからも記入できますが、スムーズに入国審査を通過するためにも、ボールペンを持っておくのがいいですね。

定刻通りにドンムアン空港に到着。

ちなみにバンコクには、ドンムアン空港スワンナプーム空港の2つの空港があります。ドンムアン空港LCC専用の空港です。

空港についたらまず入国審査を受けます。飛行機を降りたのがほぼ最後だったということもあり、長蛇の列ができていました。結局30分くらい入国審査の列で待たされた気がします。

入国審査をやっとのことで通りぬけ、まずは両替をすることに。2万円分をタイバーツに両替しました。1バーツ約3円ですので、6500バーツほどを手にしました。

タイのお札はすごく臭いです(笑)。あれはなんの匂いなんだろう。
空港のレートはあまり良くないのですが、1万円替えて数百円程度の差なので、手間を考えて空港で両替しました。

旅行会社の人と合流。中々見つからずに、少し焦りました。たくさんの旅行会社の人達が集まっているので見つけるのに手間取りました。

乗り合いのバンに乗ってホテルまで移動します。夕方で道が渋滞していたため、ホテルまで2時間ほどかかりました。

夕方ごろに空港に到着する場合、タクシーや車で移動するのはやめたほうがいいですね。電車のほうが圧倒的に早いです。

僕が泊まったのはナライホテルというところです。

シーロム通りというビジネス街にあります。5日間ずっとこのホテルに滞在しました。

外観もきれいで、ロビーも吹き抜けで高級感がありました。チェックインを済ませ、部屋に行きます。

広くはありませんが、清潔感があります。
部屋にはウェルカムフルーツが置いてありました。

とりあえず荷物を部屋において外を散歩してみることに。通りにはちらほら屋台がでています。Tシャツや雑貨、フルーツや食べ物を売っている屋台など様々です。

屋台で買う勇気がでなかったので、セブンイレブンに入りました。

タイにはセブンイレブンがそこら中にあります。他のコンビニは見かけませんでした。
カップ麺とビール等を買って、ホテルの部屋で食べました。

ちなみにタイではお酒を販売できる時間が決まっていて、11時から14時、17時から24時のみ販売が許可されています。

旅の移動で疲れていたのでシャワーを浴びてすぐに寝ました。